リモートサポートサービスの利用規約の更新
更新日: 2024年7月30日
「Optimal Remote©」による遠隔リモートサポートの利用規約を更新いたしました。
改定対象
リモートサポートサービスの利用規約
新規約の適用日
2024年8月30日
改定後の規約
リモートサポートサービスの利用に関する利用規約
重要:リモートサポートサービスをご利用になる前に、本規約を必ずお読みください。
第1条(総則)
- 本規約は、お客様が、ムラテックフロンティア株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「リモートサポートサービス」(以下「本サービス」といいます)をご利用されることについて、お客様と当社の間の法律関係を定めるための規約です。
- 当社が提供する本サービスは、当社製品(以下「製品」)のサポート保守契約を当社と締結されているお客様のみご利用いただけます。
サポート保守契約条項については、お客様が当社と締結されている各サポート保守契約書をご確認ください。 - 本サービスは、本規約について同意いただくことを条件としてご利用いただけるものとします。
なお、本規約の内容と各サポート保守契約書の条項が矛盾牴触する場合には、各サポート保守契約書の条項が本規約に優先して適用されるものとします。
第2条(サービスの提供内容)
- 本サービスは、製品及び製品に関わる周辺機器の操作に関するお問合せに対し、インターネット及び当社が指定するリモートサポートツールを使用し、当社のオペレーターが、メンテナンスまたは操作指導を行うサービスです。
- 当社は、本サービスによって知り得たお客様の情報を、本サービス以外の目的で利用することはありません。
第3条(利用規約の変更)
- 当社は、以下の各号の場合には、当社の裁量により本規約を変更できるものとします。
①本規約の変更が、お客様の一般の利益に適合するとき。
②本規約の変更が、お客様が本規約に同意し本サービスを利用する目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。 - 当社は前項による本規約の変更にあたり、変更後の本規約の効力発生日の1か月前までに、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイト(URL:https://www.muratec.jp/ce/support/remote_support.html)に掲示又はその他適切な方法により周知するものとします。
第4条(責任の限定)
本サービスの利用に起因して、お客様に生じた損害又は第三者からの請求に基づくお客様の損害について、当社は、当該損害が当社の故意又は重過失により生じた場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
第5条(リモートサポート要件)
お客様は、本サービスの利用に際し、以下各号の条件に合意するものとします。
- ① お客様のルーター、セキュリティソフト等が、リモートサポートツールがインストールされたお客様のパソコン等のリモートサポートに関するインターネット通信を遮断しないこと。
- ② オペレーターの遠隔操作を承諾すること。
- ③ 本サービスの利用に必要な通信費等は、お客様の負担となること。
- ④ 本サービスは、お客様の問題の解決を保証するものではなく、また、お問合せの内容、環境により、リモートサポートを実施できない場合があることをあらかじめ承諾すること。
- ⑤ 本サービスの提供を受けるために必要な当社又は他の事業者が提供するドライバーソフトウェア又はアプリケーションソフトウェア等のソフトウェアライセンスに同意し、お客様のパソコン等へのインストールを承諾すること。
- ⑥ 当社が本サービスの提供に必要な協力を求めたときは、当社に対して以下に定める項目について協力を行うこと。
- a. 当社の求めに応じたIDやパスワード等の入力。
- b. 当社の求めに応じた本サービス提供のために必要な情報(操作説明書等を含みます。)の提供。
- c. 本サービスの対象となる機器等に重要な情報がある場合における、本サービスの提供前のお客様の責任におけるそれらの情報の複製の実施。
- d. 本サービスの対象となる機器等に機密情報がある場合について、本サービスの提供前のお客様の責任におけるそれらの情報の防護措置又は消去の実施。
- e. その他、本サービスの提供又は設定作業等のために当社が必要と認める事項の実施。
- ⑦ リモートサポートの提供を受けるにあたり、当社がお客様に提供する一切の物品(各種ソフトウェア取扱マニュアル、ホームページ等の記載情報を含みます)に関する著作権、商標及びノウハウ等の一切の知的所有権は、当社又は株式会社オプティムに帰属します。お客様は当該物品を、以下のとおりに取り扱うものとします。
- a. 本サポートの利用目的以外に使用しないこと。
- b. 複製・改変・編集等を行わず、またリバースエンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルを行わないこと。
- ⑧ お客様が、本規約の内容に違反して当社に損害を生じさせた場合、その損害を賠償すること。
第6条(本サービスの提供中止)
- お客様は、お客様に対する本サービスの提供について、いつでも当社に対し中止を要請することができ、その場合、当社は、お客様に対する本サービスの提供を直ちに中止するものとします。
- 当社は、お客様が本規約の内容に違反した場合又はお客様が当社と締結されている各サポート保守契約書が終了された場合には、お客様に対する本サービスの提供を中止できるものとします。
第7条(権利義務の譲渡の禁止)
お客様は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできないものとします。
第8条(準拠法・裁判管轄)
お客様は、本規約への同意の有無に関するすべての紛争も含め、本規約、および本規約に起因する、もしくは関連するいかなる紛争も、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されること、また、本規約及び本規約に起因・関連するいかなる紛争も、京都地方裁判所の専属的合意管轄権に服することに同意するものとします。
(最終更新日:2024年7月30日)
※最新の利用規約はサービス概要のページからご覧ください。
サービス概要