LANポートで通信ができなくなる事象について

復旧

2024年3月25日(月曜日)から、弊社製品のLANポートに接続しているデバイスにおいて、ネットワークへ正常に接続できない事象を確認しております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

(2024年4月1日 追記)
メーカーより原因報告がございましたので、以下にご報告いたします。

発生事象

「ローカルネットワーク」の設定が自動的に変更され、LAN1ポート以外のポートに接続しても通信できない

影響範囲

対象モデルは下記となります。

  • IPB-8555/8355/8550/8350
  • TMB-1555/1535/1550/1530

これらのうち、以下の条件を満たす機器の中で現象が発生していることを確認しております。

  • ルーターモードで構成されている
  • 2024年3月24日 20:00 ~ 25日 11:00 の間に、UTM部がCheck Pointクラウドサービス(SMP)接続されていた
  • ※ 上記の条件を全て満たしていても本事象の影響を受けない場合がございます

原因

クラウドサービスの一部サーバーグループに誤ったサービスパッケージが適用されたことで、機器とクラウドサービスが同期した際にローカルネットワークの設定が上書きされる現象が発生しました。
サービスパッケージは3月25日午前11時に修正され、それ以降は誤った処理が行われないようになっています。

対応

2024年3月25日から27日までの期間に、インフォメーションセンターへのお問い合わせや、クラウドサービスへ接続されている機器に関しましては、弊社から訪問またはリモートでの設定修正をおこなっております。
しかしながら、クラウドサービスへの接続が切断されていた場合には、対応できていない場合がございます。

2024年3月25日以降で、本事象が発生している場合につきましては、ご購入いただいた販売店様
または 弊社インフォメーションセンターへお問い合わせください。

ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

以上

変更履歴

2024年03月28日 作成
2024年04月01日 更新(第2版)
  • 現象発生の開始時間を追記
  • サービスパッケージ修正時間を訂正
  • 原因を追記