MFX-1855/2355, MFX-1835/2335
ファクスの送信・受信ができない場合のトラブルシューティングです。
原稿詰まり、記録紙詰まりの場合は、「原稿・記録紙が詰まる」ページをご確認ください。
送信ができない場合
切り分けのために、、操作パネルの、[オンフック]を押して、通常の電話の「ツー音」がするか確認してください。
結果 | 処置 |
---|---|
雑音がする | 雑音が入っている場合は、契約されている電話会社(NTTであれば113番)へ確認してください。 |
無音 |
|
ツー音はしている | オンフックから「117」番にダイヤルして時報に繋がるか確認してください。 ▼繋がる場合 ・相手先の電話契約の影響の可能性がありますので、番号の先頭に「186」を付けて再送してみてください。 ・相手機で迷惑FAX拒否設定をしていないか確認します。設定されている場合は許可設定などを依頼します。 ▼話中の音が返ってくる 宅内電話装置の不具合の可能性がありますので、宅内電話業者へ確認してください。 ▼ツー音のままになる ダイヤル種別が違う可能性があります。 設置モードよりダイヤル種別を他のものに変更してお試しください。 |
受信ができない場合
- 受信物が印刷されない場合は、 複合機の再起動を一度お試しください。
- 受信自体が出来ない場合は、電話機からFAX番号にかけてどうなるか確認してください。