文書をダウンロードする際に「安全にダウンロードできません」と表示されダウンロードできない場合
概要
WindowsにおいてEdgeを利用して弊社のInformation ServerやInformationGuard、複合機のWEBコネクションなどからスキャン文書や受信文書をダウンロードする際に、「安全にダウンロードできません」という警告が表示されることがございます。
その場合は、お手数ですが以下の操作にしたがって操作をおこなってください。
本警告につきましてはMicrosoft社のセキュリティレベルの向上によるもので、当ファイルが危険ということではございません。ご安心ください。
都度ダウンロードする操作
- 「(文書名)を安全にダウンロードすることはできません」という警告表示にカーソルを合わせ、 アイコンをクリックします。
- 「保存」をクリックします。
- 「保持する」をクリックしてファイルを保存します。
信頼済みサイトに登録する
複合機を信頼済サイトとして許可する場合は、以下の手順で操作をおこないます。
許可された以降のダウンロードでは、警告が表示されずそのままダウンロード可能となります。
- Edgeにて、Information Server、InformationGuard、WEBコネクションなどを通常通り立ち上げます。
画面上部のURLに記載されているIPアドレス(例:192.168.1.100)をメモなどに控えます。 - 画面右上の アイコンをクリックして「 設定」を開きます。
- 左メニューの「Cookieとサイトのアクセス許可」を開きます。
- サイトのアクセス許可 欄の下方にある 「 セキュリティで保護されていないコンテンツ」をクリックします。
- 許可の右にある「追加」をクリックします。
- サイトの入力欄に1で控えたIPアドレスを入力のうえ「追加」をクリックします。
許可一覧にIPアドレスが登録されたことを確認のうえ設定画面を閉じます。
設定以降のダウンロード操作で警告が出ないことをご確認ください。
サイト追加後もEdgeを閉じるたびに再発する場合
信頼済みサイトに登録後にEdgeを立ち上げなおすと、設定が戻って警告表示が再表示される場合があります。
その場合には「信頼済サイトに登録する」を設定後に以下の追加設定をおこないます。
- Edgeの画面右上の アイコンをクリックして「 設定」を開きます。
- 左メニューの「プライバシー、検索、サービス」を開きます。
- 閲覧データをクリア 欄の下段にある「ブラウザーを閉じるたびにクリアするデータを選択する」をクリックします。
- 最下部の「サイトのアクセス許可」のトグルをOFFにします。
- 設定画面を閉じます。
以上で設定は終了です。