MFX-C3400/C3400Nシリーズ
コンピューターからの印刷が出来ない場合のトラブルシューティングです。
以下より接続方法別対応をご確認いただけます。
コンピューターがLANケーブルもしくはWifiで接続されている場合
コンピューターがLANケーブルもしくはWifiで接続されている場合は以下をご確認ください。
急に印刷ができなくなった場合
突然印刷ができない、エラーになる場合は以下の項目をご確認ください。
- 複合機にエラーが表示されていないか確認します。消耗品寿命、用紙切れなどで印字出来ない場合があります。
- コンピュータの再起動と複合機の再起動をします。その後再度印刷できるか確認します。
- 複合機の背面インターフェイス部に接続されたLANケーブルが抜けていないか確認します。また、反対側の接続も確認します。
- インターネット接続もできなくなった場合は、インターネット環境を修復しないと印刷は出来ません。
インターネット環境を変更してから印刷できない場合
インターネット環境を変更された場合は、ネットワークアドレスが変更されている可能性があります。
その場合は以下の手順で設定を変更してください。
▼Step1:現在のネットワーク情報を確認する
お使いのコンピュータに割り当てられているIPアドレスを確認します。確認方法はOSにより異なりますのでインターネットなどでご確認ください。
▼Step2:複合機のIPアドレスの確認、変更
- <機器設定>キーを押し、[装置情報]-[ネットワーク]を選択すると、現在の複合機のIPアドレスが表示されます。
- Step1で確認したコンピュータのネットワークと同じネットワークにある場合は、複合機のLANケーブルが抜けている可能性がありますので背面インターフェイス部の接続を確認してください。
- Step1で確認したコンピュータのネットワークと別のネットワークになっている場合は、<機器設定>キーを押し、[管理者設定]→[ネットワーク管理]→[ネットワーク設定]の2ページ目に「IPv4アドレス」設定がありますので、同じネットワークになるようにIPアドレスを設定します。→Step3へ。
管理者パスワードは、管理者の方へ確認いただくか取扱説明書をご確認ください。
▼Step3:プリンタードライバーのポートを変更する
コンピューターにインストールされているプリンタードライバーのポートの変更を以下手順でおこないます。
- プリンター一覧から「プリンターのプロパティ」を開きます。
- ポートタブにて「ポートの追加」をクリックし、Step2で設定した複合機のIPアドレスを設定します。
- 作成したポートを選択にて適用を押し、印刷できるか確認します。
特定のアプリケーションから印刷ができない
他の印刷は可能で、特定のアプリケーションからの印刷不可の場合は、そのファイルもしくはアプリケーション上の不具合が考えられます。
一度アプリケーションのメーカー等へお問合せください。
コンピューターがUSBケーブルで接続されている場合
コンピューターがUSBケーブルで接続されている場合は以下の処置をお試しください
USB接続で印刷できない場合
コンピューターがUSBケーブルで接続されている場合は以下の処置をお試しください。
- 複合機にエラーが表示されていないか確認します。消耗品寿命、用紙切れなどで印字出来ない場合があります。
- コンピューターと複合機を再起動します。その後再度印刷できるか確認します。
- コンピューターに別のUSB差込口がある場合は、差し替えして印刷できるか確認します。