F-390
コンピューターからのFAX送信が出来ない場合のトラブルシューティングです。
急にコンピューターからのFAX送信ができなくなった場合
突然、コンピューターからのFAX送信ができない、エラーになる場合は以下の項目をご確認ください。
- コンピュータの再起動とファクス機の再起動をします。その後再度送信できるか確認します。
- ファクス機に接続されたLANケーブルが抜けていないか確認します。また、反対側の接続も確認します。
- インターネット接続もできなくなった場合は、インターネット環境を修復しないと印刷は出来ません。
インターネット環境を変更してからできない場合
インターネット環境を変更された場合は、ネットワークアドレスが変更されている可能性があります。
その場合は以下の手順で設定を変更してください。
▼Step1:現在のネットワーク情報を確認する
お使いのコンピュータに割り当てられているIPアドレスを確認します。確認方法はOSにより異なりますのでインターネットなどでご確認ください。
▼Step2:ファクス機のIPアドレスの確認、変更
- 〈メニュー〉-[機器情報]で[確定]-「ネットワーク設定」にカーソルを合わせて[確定]にてIPアドレスを確認できます。
- Step1で確認したコンピュータのネットワークと同じネットワークにある場合は、ファクス機のLANケーブルが抜けている可能性がありますので確認してください。
- Step1で確認したコンピュータのネットワークと別のネットワークになっている場合は、〈メニュー〉 -[機器設定] – 「機器管理」で「確定」 - 「ネットワーク設定」で[確定]、「TCP/IP設定」で[確定]、[IPアドレス]で[確定]を押して、同じネットワークになるようにIPアドレスを設定します。→Step3へ。
▼Step3:ファクスドライバーのポートを変更する
コンピュータにインストールされているファクスドライバーのポートの変更を以下手順でおこないます。
- プリンター一覧からファクスドライバーを選択し、「プリンターのプロパティ」を開きます。
- ポートタブにて「ポートの追加」をクリックし、Step2で設定したファクス機のIPアドレスを設定します。
- 作成したポートを選択にて適用を押し、コンピューターからファクス送信できるか確認します。