本内容は、2022年5月30日以降に、Gmailを設定した複合機からメール送信が
エラーとなり失敗してしまう症例についての説明です。
概要
この度、Googleアカウントのセキュリティ仕様変更にともない、「安全性の低いアプリのアクセス」が利用できなくなります。
詳細は、Google社のアナウンスをご確認ください。
安全性の低いアプリと Google アカウント|Google アカウントヘルプ
この変更に伴い、複合機にGmailを設定してメール送信を利用されてるお客様におきましては、
メール送信がエラーで失敗する可能性があります。
その場合は、以下の対処方法に従って「Googleアカウントでのアプリパスワード発行」と「複合機へのアプリパスワード設定」をおこなうことで回避できます。
対処方法
Googleアカウントの設定と、複合機側の設定が必要です。
Googleアカウントでアプリパスワードの設定をおこなった後に、複合機のメール設定をおこないます。
1. Googleアカウントの設定
Googleアカウントの設定にて、アプリパスワードを発行します。
本設定は2段階認証プロセスを有効化する必要があります。
登録用のスマートフォンをご準備のうえ進めてください。
- 2段階認証プロセスを有効にする を参照のうえ、設定を有効化します。
- アプリ パスワードを作成、使用する に従ってアプリパスワードの発行画面まで進みます。
- アプリパスワード設定画面にて、”アプリの選択”でメール、”デバイスを選択”でその他(名前を入力)を選びます。
- 任意の名前を入力し、生成をクリックします。(例:複合機 など)
- アプリパスワードが表示されますので、デバイスで黄色いバー内に表示されている 16 文字のコードを控えたうえで完了をクリックします。
※16文字のコードがパスワードになりますので、必ず控えてください。
Googleアカウントの設定は以上です。
続いて、複合機の設定に進みます。
2. 複合機の設定
Googleアカウントで発行したアプリパスワードを複合機に設定します。
ご利用の機種により設定箇所が異なります。
メール設定操作については、ヘルプセンター内の各機種ページにて
「設定・使用方法を知りたい」内、「メール送信のための設定」をご確認ください。
【カラー複合機の場合】
- 複合機本体、もしくはWEBコネクションにて、
[設定メニュー]-[管理者](もしくは[管理者設定])-[ネットワーク](もしくは[ネットワーク設定])-[E-mail設定]-[E-mail送信(SMTP)]
の順に進みます。 - 画面内にSMTP認証が表示されている場合は、[パスワード]の欄にGoogleアカウントで発行したアプリパスワードを入力にてOKを押します。
※SMTP認証が表示されていない場合のみ、次に進みます。 - [詳細設定]を押します。
- SMTP認証の[使用する]を押します。
- SMTP認証設定画面にて、[パスワード]の欄にGoogleアカウントで発行したアプリパスワードを入力のうえOKを押します。
【モノクロ複合機(Information Serverモデル)の場合】
- Information Serverへログインします。
- [メール設定]-[SMTP/POP設定]の順に進みます。
- [SMTPサーバー設定]欄で「SMTP認証パスワード」の変更するにチェックを入れ、Googleアカウントで発行したアプリパスワードを入力のうえ保存を押します。
設定は以上です。
メール送信が正常におこなえるか動作確認します。
上記Gmailアカウントの設定が出来ない場合には、Gmail以外のメールアカウントの利用をご検討ください。
メール送信の設定につきましては、各機種のページより、「設定・使用方法を知りたい」→「メール送信のための設定」をご確認ください。
【ご注意】
複合機などでE-mail送信/受信を利用するには、メールサービスのSMTP/POP3認証方式が「基本認証(Basic)」に対応している必要があります。
先進認証(OAuth2.0)のみサポートのメールサービスはご利用できませんのでご注意ください。