PCのフォルダにスキャンができなくなった場合(Windows11)
概要
ムラテック製品のカラー複合機に関する説明です。他社メーカーの場合は各メーカーのサイトをご確認ください。
Windows11でスキャナが使用できない場合、アップデートによる設定変更による可能性があります。
以下ご確認のうえスキャナが使用できるかご確認ください。
設定を確認する
以下の手順1~4に沿ってPCの設定を確認してください。
設定確認後にスキャンが出来るかご確認ください。
手順1:SMB1.0の有効化
- 「スタート」→「設定」→「システム」をクリックし「オプション機能」をクリックします。
- オプション機能内の一覧より「Windowsのその他の機能」をクリックします。
- 「Windowsの機能」内の「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」の左側の[+]をクリックして展開します。
- 「SMB1.0/CIFSサーバー」のチェックを入れて「OK」をクリックします
- Windows構成が進みますので、しばらくすると元の画面に戻ります。
- 「必要な変更が完了しました。」と表示されたら「今すぐ再起動(N)」をクリックし、パソコンを再起動します。再起動表示が出ない場合も再起動してください。
以上で完了です。
手順2:プライベートネットワークに切り替える
- 「スタート」→「 設定」をクリックします。
- 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
- 画面右側に現在接続されているネットワークが表示されるので「プロパティ」をクリックします。
- 画面右側を上にスクロールし、「ネットワークプロファイルの種類」を「パブリック(推奨)」から「プライベート」へ選択し、変更します。
以上で完了です。
手順3:共有の詳細設定の変更
- 「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」の順にクリックします
- その他の設定内の「共有の詳細設定」をクリックします。
- プライベートネットワーク内の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」を「オン」にします。
- すべてのネットワークを展開して最下部にある、「パスワード保護共有」をオフにします
以上で完了です。
手順4:フォルダの共有設定を確認する
- 該当のフォルダを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
- [共有]タブへ進み、下方の[詳細な共有]をクリックします。
- 「このフォルダを共有する」のチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
- 一覧のEveryoneを選択にて、下欄のフルコントロール許可のチェックが抜けていればチェックを入れて「適用」をクリックし「OK」をクリックします。
- 前の画面に戻りますので再度「適用」をクリックして「OK」を押してプロパティ画面に戻ります。
- 次に[セキュリティ]タブを開きます。
- 一覧にEveryoneが無い場合は、「編集」を押し「追加」からEveryoneを追加します。
- 上記4と同様にEveryoneをフルコントロールに設定します。
- 最後に「適用」を押し、「OK」を押して画面を閉じます。
以上で完了です。
エラー別に解決する
スキャン時のエラーをもとに解決方法を確認していきます。
まず、複合機でエラーを確認します。
- ホーム画面で[ジョブ表示]をタップし、[履歴]からエラーとなったジョブを選択して[詳細]をタップします。
- 実行結果のエラー内容を確認します。
「ログインエラー」
以下の手順で共有の詳細設定を変更します。
- 「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」の順にクリックします。
- その他の設定内の「共有の詳細設定」をクリックします。
- プライベートネットワーク内の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」を「オン」にします。
- すべてのネットワークを展開して最下部にある、「パスワード保護共有」をオフにします
以上で完了です。
「サーバー接続エラー」
以下の箇所を確認します。
確認1:SMB1.0を有効化します
- 「スタート」→「設定」→「システム」をクリックし「オプション機能」をクリックします。
- オプション機能内の一覧より「Windowsのその他の機能」をクリックします。
- 「Windowsの機能」内の「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」の左側の[+]をクリックして展開します。
- 「SMB1.0/CIFSサーバー」のチェックを入れて「OK」をクリックします
- Windows構成が進みますので、しばらくすると元の画面に戻ります。
- 「必要な変更が完了しました。」と表示されたら「今すぐ再起動(N)」をクリックし、パソコンを再起動します。再起動表示が出ない場合も再起動してください。
以上で完了です。
確認2:プライベートネットワークに切り替える
- 「スタート」→「 設定」をクリックします。
- 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
- 画面右側に現在接続されているネットワークが表示されるので「プロパティ」をクリックします。
- 画面右側を上にスクロールし、「ネットワークプロファイルの種類」を「パブリック(推奨)」から「プライベート」へ選択し、変更します。
以上で完了です。
「指定フォルダ無し」
以下の手順でフォルダの共有設定の確認をおこないます。
確認1:SMB1.0を有効化します
- 該当のフォルダを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
- [共有]タブへ進み、下方の[詳細な共有]をクリックします。
- 「このフォルダを共有する」のチェックが抜けていればチェックを入れます。「アクセス許可」をクリックします。
- 一覧のEveryoneを選択にて、下欄のフルコントロール許可のチェックが抜けていればチェックを入れて「適用」をクリックし「OK」をクリックします。
- 前の画面に戻りますので再度「適用」をクリックして「OK」を押してプロパティ画面に戻ります。
- 次に[セキュリティ]タブを開きます。
- 一覧にEveryoneが無い場合は、「編集」を押し「追加」からEveryoneを追加します。
- 上記4と同様にEveryoneをフルコントロールに設定します。
- 最後に「適用」を押し、「OK」を押して画面を閉じます。
以上で完了です。
解決しない場合は「Windowsでの共有フォルダの作成操作」も併せてご確認ください。
また、ご利用されているセキュリティソフトにより、うまくいかない場合もございます。
その場合は、セキュリティソフトの設定で解決する場合もございますので、一度ご確認ください。
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