2024年11月01日

止めずに点検、AI診断で長年ご使用の機械をサポート
「プライマリドクタサービス」を提供開始

ムラテックCCS株式会社

村田機械製工作機械・物流機器等のアフターサポートを担うムラテックCCS株式会社(統括部:愛知県犬山市 社長:村田洋介)は、既納機向けとしては工作機械では業界初(当社調べ)となる、稼働中の村田機械製工作機械向けに、AIを利用したリモート診断システム「プライマリドクタサービス」の提供を11月1日より開始するとともに、JIMTOF2024(第32回日本国際工作機械見本市)村田機械ブースに展示します。

 

「プライマリドクタサービス」の概略は以下のとおりです。

サービスを申し込むと、当社より専用のデータ取得ユニットがお客さまに送付されます。このユニットを客さま自身で該当工作機械のNC装置に接続し、通常の加工を行いながら3日間データを取得、処理されたデータが携帯電話回線を通じて当社へ送られます。収集データから、加工軸やガントリーローダの状態をオリジナルのAIツールで診断。不具合が見つかった場合はさらに精度を高めるため当社フィールドエンジニアによる点検の必要可否の診断も含めた結果をお客様に送付します。

データ診断に使用するAIツールは、当社が工作機械のメンテナンスにおいて長年にわたって蓄積・分析・実証してきた知見を基に開発したものです。

 



データ取得ユニット

 

■診断対象製品:FANUC 18-i以降のNC装置を搭載した当社製工作機械

■価格:当面キャンペーン価格として15,000円/台(税別)で提供 ※診断端末の送料別

■プライマリドクタレポート(イメージ例)