News詳細

2025年04月08日

社員表彰制度「『革新の分岐点』賞」をスタート

村田機械株式会社(本社:京都市伏見区 社長:村田大介)は、社員向けの表彰制度として新たに「革新の分岐点賞」を創設し、4月4日に社内で表彰式を行いました。

 

「革新の分岐点」とは、社会や産業に大きな影響を与える分岐点となる新しい技術・製品・サービス・価値を創出しようという当社の企業姿勢を表す企業スローガンです。「革新の分岐点賞」は、未来の革新の分岐点に繋がる社員の行動や発想を称え、挑戦を後押しする風土を醸成することを目的に創設されました。

従来からある社員表彰(社長表彰)制度は、業績向上につながった開発や知財、営業手法などを対象としていますが、革新の分岐点賞は、現時点では実現途上の取り組みで自発性・自律性を発揮し、特筆すべき挑戦をした社員を、職種・部門を問わずに選出しています。全社で50名を表彰し、その中から4名を特別賞として選出しました。特別賞には、将来に亘り当社製品の存在価値を飛躍的に高めるような、新しい技術・製品・サービス・価値の創出に挑戦した社員が選ばれました。

 

表彰の土台となる人材育成の取り組みとして、当社では役職や職務レベルに応じた行動指針に「革新の分岐点を意識した行動」を盛り込み、日々の業務での実践を促しています。革新を実現する人材育成を図り、革新的な自動化提案で社会になくてはならない企業であり続けるよう、努力してまいります。